シマさんのお話

ゆっくりしていってね

初めましてとお題。

初めまして、シマといいます。

 

最近はインプットばかりで、全然アウトプットをしていないことに気が付きブログを始めてみました。

どんなブログにしようかあれこれ考えたのですが、とにかくまずは始めてみることが大事だと思ったので、まったくのノープランです。

自分のためのブログと言っても過言じゃないですね。

 

ただただパソコンで文字をカタカタ打つ場所が欲しかったのです。

 

しばらくははてなブログさんの過去のお題から一記事ずつ書いていきたいなと思っています。

 

 

私とはてなとの出会い

今回ブログを始めるにあたり、どのサービスを利用しようかと探していました。

条件としてはただただシンプルに読みやすいデザインがいいな、と。

 

そしてお気に入りで見ていたブログの方がどこを使っているのかよく見るとはてなブログさんが多かったんですね~。無料ですしね!

昔はアメブロ全盛期だったのでアメブロを使っていました。

私のブログは今でも残っていて、久しぶりに読み返したら色々と懐かしくて楽しかったです。

デコ文字とかも使用していて、時代を感じましたね。

 

その時は専らガラケーでの投稿でした。

ガラケー特有の画質の写真も添えて…。

いつからかツイッターが普及して、みんなそちらに移動してしまいましたね。

 

手軽に呟けて、人と繋がれて、本当にいいツールだと思います。

でも時々は長く語りたいこともある。

そんな時にはやはりブログやりたいなと何回も考えました。

 

ただ世の中はブログで稼ぐ時代になってしまっていて、ただの日記、それもなんのテーマもない文章を書いて、なんの意味があるんだろうと思うとなかなか始められず…。

でも別に意味なんかなくてもいいんですよね。

きっとみなさんはそんな事分かっていると思うのですが、私はそれに気づくまで何年もかかってしまいました笑

 

計画も大事ですけど、時には何も考えず始めてみたっていいじゃないか!

 

昔と違い、今はキラキラしてる人を見る機会がグッと増え、基準も世の中に決められ、息苦しく感じることも多々あります。

 

だんだん話がそれてしまっていますが、そんなブレブレの私には、いまブログが必要だと感じたのです。

自分の気持ちを、考えを、時にはくだらない事でもなんでも、気の向くまま、自由になれる場所が欲しいと思ったのです。

 

誰かに見られるのを意識して、合わせて言いたいことも言えないって地味にストレスですよね。

 

 

とまあこんな感じでダラダラと色んなお題についてお話していきたいと思っています。

 

f:id:shima_88:20210314223335j:plain

いつかのお花見