シマさんのお話

ゆっくりしていってね

私の好きな写真

私の好きな写真

今回はこのお題について。

 

私の趣味の一つにカメラがあります。

写真は自分の世界を表現する手段として、とても大事なものです。

風景を撮るのも、人を撮るのも好きですね。

 

カメラについても語りたいのですが、今回は「写真」について語りたいと思います。

 

 

f:id:shima_88:20210315192739j:plain

イチョウ

知人と撮影に出かけた時に撮影したもの。

秋は風景に色が溢れ、何から撮影していいか迷います。

 

この時も赤や黄色に木々が色づき、上に向かってカメラを構えて撮影していました。

ふと下を見た時に、一面に広がるイチョウに気づき、撮影した一枚です。

 

これでもか!とボケがきいていますね~。

ただ1枚のイチョウの葉を主役に。

 

 

f:id:shima_88:20210315192725j:plain

凛々しいヘビクイワシ

動物園にて。

まず檻をボカしたことでヘビクイワシにしっかりピントが合ってるところがよく出来たなと。

本当はヘビクイワシの最大のチャームポイントである長くて細い足を撮ってあげたかったのですが…。

頭の羽?もとても美しいです。

 

 

f:id:shima_88:20210315193446j:plain

ノスタルジー

こちらはミラーレス。

友人と行ったレストランの飾りつけがとても素敵でした。

白黒はあまり撮らないのですが、雰囲気にも合っているかな。

写真に撮って様になるインテリアはいいですね。

自分の部屋もそうしていきたいなあ。

 

 

 

f:id:shima_88:20210315193711j:plain

この写真は助手席から。

雨の日のドライブですね。

何気なく撮ってみたのですが、自分が思った以上に雰囲気のある写真になりました。

水分を多く含んだ空と空気。

暗いけど遠くには青空。

夕暮れの光もあいまって、どこか切なさを醸し出してると思います。

 

 

今回はミラーレスと一眼レフで撮影したものを載せてみました。

スマホで撮った写真でも大好きなものはたくさんあります。

現に実は最近一眼での撮影は全然できていません…。

 

ただこうして好きな写真を振り返る時、やはり一眼で撮った写真を選んでしまいます。

 

スマホでの撮影が日々の記録だとしたら、一眼は作品作りという感覚に近いかもしれません。

 

カメラは持ったことなく、スマホだけという人は、ぜひ一度電気屋さんで一眼を触ってみてください。

 

シャッターの音に感動すると思います。

 

私も久しぶりに一眼を持って撮影に行きたいです。

そろそろ桜も開花の時期ですものね。